MENU

STAFF

メンバー紹介
  • 品質保証部
Mr.几帳面
K.F / 2007年入社

入社のきっかけは?

もともと、住宅や住宅設備に携わる仕事がしたいなぁと思い、就活を進めていました。
そんな中でワコーの説明会に参加し、選考を受けていく中で事業内容に魅力を感じ、最初は特に考えていなかったのですが、複数内定を頂いた中で最終1つに絞る際に「どうせなら、地元である滋賀の企業で働こう!」という気持ちになり、最後はそんな軽い感じで決めちゃいました(笑)

 

ワコーの魅力やワコーで良かったこと

ワコーの魅力は…
気になる方は、是非、HPを見たり、会社説明会に来て下さい(笑)
私が一番感じるのは、「やる時はやる!、休む時は休む!!」といった感じで仕事とプライベートのメリハリがしっかり付けられ、「ワークライフバランス」が取りやすいところです。
ワコーで良かったことは、様々な加工や製品に携われるので、「ものづくり」におけるたくさんのことを知ることができたり、社外講習やセミナーへの参加、資格取得にも積極的に挑戦させて頂けるので、いつまでも「学ぶ気持ち」を忘れることなく、仕事ができるところです。

今後のビジョンは?

目指すは、『長浜・滋賀工場の年間クレームゼロ』です!
目標を達成するためには、「製造段階で悪いものを作らないこと」が必要不可欠となり、一度起きた不具合の原因追求と対策(再発防止)や不具合が起きる可能性を潰すこと(未然防止)を確実に行わなければなりません。
そのためにも、統計的手法を使いこなし、的確な分析が行えるように、日々、統計的手法の勉強に励んでおります。

 

学生へメッセージ

まずは、とにかく「知ること」です。少しでも気になる企業があれば、迷わず会社説明会に行くことをお薦めします。就活が終わって、もっと見ておけば良かったという声を良く聞きます。自分もその一人です(笑)また、今では、新規学卒就職者の就職後3年以内の離職率は、高卒の場合39.5%、大卒の場合32.8%と「3人に1人」が3年以内に会社を辞めています。新卒社員の離職理由としては、「労働時間や休日の条件が良くなかった」や「人間関係が良くなかった」が特に多いのですが、この辺は正直、その会社に入社し、実際に働いてみないことには分かりません。今や転職するのが普通の時代になってきていますので、「ここに決めたら一生、働かなあかん」という考えに縛られず、「ここで働きたい」と率直に思った気持ちを大切にして貰えればと思います。
コロナの関係で、余計なことまで考えなければならないため、なかなか就活にも集中しづらいとは思いますが、体調管理に十分注意しながら、後悔なく納得のいく就活にして下さい。
来年、一人でも多くの方とお会いできることを楽しみにしております。